RASPBIAN JESSIEでパッケージ更新をしたらxrdpのコンパイルができなくなった

何の気なしにraspbianのパッケージを更新してしまいました。何やら大きく変わった部分があったようです。
この後、リモートデスクトップ接続に不具合が出てしまいました。



リポジトリからインストールするxrdpはバージョンが0.6と古く、クリップボードすら使えません。
以前の記事でクリップボードやサウンドがリダイレクトできるxrdpをインストールしました。
Raspberry Pi 3へのリモートデスクトップ接続でサウンド、クリップボードとドライブリダイレクトを使えるようにする

特に何も考えずapt-get upgradeをしました。その後、リモートデスクトップ接続に不具合が生じてしまいました。rdpでつながらないです。vncでならつながります。そしてクリップボードのリダイレクトができなくなっていました。なぜかサウンドとドライブのリダイレクトは動きます。

う~ん、どうしようか・・・ 古いパッケージのまま使うというのもアリですが・・・ アップグレードが使えないというのはあり得ないですね。
久しぶりにRaspbianのページを見ると11月末に新しいバージョンが出ていたんですね。
RASPBIAN JESSIE WITH PIXEL Version:November 2016
https://www.raspberrypi.org/downloads/raspbian/

これを入れてからupgradeを試すと多くの更新がありました。近いうちにまた新しいバージョンが公開されそう。

この最新のバージョンでxrdpが使えるか試してみました。
realvncはさっさとpurgeします。今までのバージョンならばこの後にリポジトリのxrdpを入れれば動いたのですがこのバージョンでは動きませんでした。"error - problem connecting"って何ですかね。
こちらのページに対応策が書いてありました。
error - problem connecting to Raspberry Pi 3 with xrdp
asked Oct 17 at 2:31 Andrei M
"The login was successful but "Problem Connecting"... not very informative I'd say. Anyone knows what to do with it?"
日付を見ると・・・あれ?10月? 私が以前の記事を書いた数日後?こんなこと起きなかったんですけど。すぐに動かなくなるなぁ。

リポジトリのxrdpを動かすだけなら

  • remove the following packages : xrdp, vnc4server, tightvncserver
sudo apt-get remove xrdp vnc4server tightvncserver
  • install tightvncserver followed by xrdp
sudo apt-get install tightvncserver
sudo apt-get install xrdp
と tightvncserverをインストールすれば良いようです。
私も試したところちゃんとリモートデスクトップ接続できました。
ですが、これではクリップボードが使えません。リモートデスクトップ接続の意味が無くなります。

ここから以前の記事の手順を実行してリダイレクトが使えるxrdpをビルドしようとしました。ですが今のところ成功していません。
xrdpのdevelブランチをビルドしたいのですが、xorgxrdpのコンフィギュレーションができません。
configure: error: please install xserver-xorg-dev, xorg-x11-server-sdk or xorg-x11-server-devel
と怒られてしまいます。
指摘されたパッケージをインストールすればいいだけじゃん・・・と思いましたがそのパッケージをインストールできません。
libxfont-devが入らないようです。
$ sudo apt-get install libxfont-dev
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得
ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移
動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
 libxfont-dev : 依存: libxfont1 (= 1:1.5.1-1) しかし、1:1.5.2-1 はインストールされようとしています
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。

う~ん、どうしたら良いのだろう?

コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.