Windows 10 Anniversary Updateを入れたらネットワークの共有フォルダからコピーができなくなった

Windows 10 Anniversary Updateがやっとインストールできました。
気づくとネットワークの共有フォルダからファイルをコピーできません。explorerが応答しなくなりデスクトップが再起動してしまいます。

解決できなかったのでアップデートを戻します。

Windows 10 Anniversary Updateを入れてから以前からの問題点、
COM Surrogateとかが邪魔してファイルのプロパティの削除ができない
が直ったようです。これで写真の個人情報の削除が普通にできるようになりました。

アップデートして良かった・・・と思っていたのですが写真をサーバーへ移動しようとすると・・・
デスクトップの反応が無くなります。しばらくするとデスクトップが再描画されます。
これはエクスプローラーが応答しなくなった症状です。

ネットワークの共有フォルダのファイルを直接開いたり、ビデオを再生したりは問題なく動きます。コピーや移動ができません。

こういう時はイベントのエラーを確認してみます。
するとシステムログにいろいろエラーが。

ソース:           Microsoft-Windows-DistributedCOM
イベント ID:       10016
タスクのカテゴリ:      なし
レベル:           エラー
キーワード:         クラシック
説明:
アプリケーション固有 のアクセス許可の設定では、CLSID
{8D8F4F83-3594-4F07-8369-FC3C3CAE4919}
 および APPID
{F72671A9-012C-4725-9D2F-2A4D32D65169}
 の COM サーバー アプリケーションに対するローカルアクティブ化のアクセス許可を、アプリケーション コンテナー 利用不可 SID (利用不可) で実行中のアドレス LocalHost (LRPC 使用) のユーザー NT AUTHORITY\SYSTEM SID (S-1-5-18) に与えることはできません。このセキュリティ アクセス許可は、コンポーネント サービス管理ツールを使って変更できます。
他にも
CLSID
{6B3B8D23-FA8D-40B9-8DBD-B950333E2C52}
 および APPID
{4839DDB7-58C2-48F5-8283-E1D1807D0D7D}

CLSID
{C2F03A33-21F5-47FA-B4BB-156362A2F239}
 および APPID
{316CDED5-E4AE-4B15-9113-7055D84DCC97}
でもエラー10016が起きています。

これはこちらのブログを参考に修正してみました。
Windows10 DistributedCom 10016 エラー の解決 - Volitional Engineering
APPID は異なりますので読み替えていじります。

システムのエラーログは消えましたが、ファイル共有とは関係なかったようです。

このエラーを消したら、システムログにはタスクスケジューラ関連の警告がたくさん出ました。
タスク スケジューラ サービスが、NT TASK\Microsoft\Windows\Media Center\PeriodicScanRetry の定義で構成の間違いを検出しました。追加データ: エラー値: %windir%\ehome\MCUpdate.exe。
なんでしょうかね?こちらに似た症状があります。
[Windows 10] PC 起動時にタスク スケジューラの警告イベント ID 414 が多発する。
"Win 7よりWin 10にアップグレードしてから警告ID414が多発するようになりました。"
マイクロソフト  コミュニティ

同じようにMedia Centerの何かですね。Windows 10からのアップデートなのでメディアセンターなんか関係ないはずなのに。何か生き残っているんでしょうか。

いずれにせよファイル共有が使い物にならないのでAnniversary Updateを取り消しすしかありません。

【16/08/06追記 解決できたようです。
サーバーを再起動すると共有フォルダのファイルをコピーしてもエクスプローラがクラッシュしなくなった:Windows 10 Anniversary Update

コメント

  1. 初めまして
    自分も今回のアップデートではまってます
    インストールは出来るんですが、ログインしてから1、2分でほとんどフリーズしてタスクマネージャも出せなくなって強制的にリセットするしかなくなって以前の環境に戻すしかなくなります
    新規インストールするしかないんですかね、面倒すぎますね…

    返信削除
    返信
    1. まだ日本語で不具合が書いてる人が少なくて私だけ?と不安になってました。時間が経つと固まるというのは英語フォーラムでも見かけた気がします。
      クリーンインストールをする準備だけはしたのですが面倒ですよね。ブログネタの人柱はありかなと思ってんすけど。来週に台風来たらその日にやろうかな。

      削除

コメントを投稿

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.