amazon

Now Loading...

Crucial MX100でAcronis True Image HDを使うとフリーズする

メインマシンをWindows10にアップグレードしました。アップグレード自体は問題なく行えました。
が、アップデートの準備ではまっていました。

アップグレード前にSSDのイメージを保存しておこうと思いました。SSDはCrucial CT512MX100です。このSSDにはパーティションコピーソフトのAcronis True Image HDのライセンスが付属していました。これを使えばいいや、とインストールしてみると・・・

パソコンが動かない・・・


パーティションコピーツールのAcronis True Image HDをインストールするとパソコンの調子が何かおかしくなりました。とりあえず再起動します。

起動しない・・・サインイン画面がなかなか出てきません。
サインイン画面がやっと出た! と、パスワードを入れると・・・ スタート画面もデスクトップ画面にも移らずサインイン中の表示のみ。

5分くらい放っておくとデスクトップを表示しました。
何かおかしい。タスクマネージャーで様子を見るとハードディスクのアクティブな時間が100%に貼り付いています。しかし、ディスクの転送速度はほぼゼロです。

これはSSDが全く反応しない感じ・・・ プチフリ? いやプチじゃない。ちょっと前のSSDだとファームの問題とかありましたが、このファームに問題なんて無かったはず・・・

とにかく、Acronis True Image HDをインストールする前の状態に戻してみましょう!
といえど戻せない・・・
何とかデスクトップ画面が表示されるまで待ち、アプリケーションのアンインストールを実行するもそこで完全フリーズです。

ならばセーフモードで・・・ Windows8.1とかセーフモードへは起動時に選択する事ができません。シャットダウン時に次回の起動モードを決めます。という事で、また再起動しなくてはなりません。

もう再起動もできないくらいフリーズしているので強制的に電源を切ります。電源を入れひたすら待ちます。強制的に電源を切ったのでcheckディスクが動いてる気配があります。SSDのアクセスが遅いのでさらにサインイン画面までの時間がかかるようになりました。

何とかデスクトップ画面が表示されました。すぐにShiftキーを押しながら再起動をします。うまくいけばオプション選択画面が出るはずです。一度では成功せず何度かやり直すはめになりました。これで30分くらい浪費しています。

この間にスマホで関連しそうな情報を調べます。

日本語ではあまり合致する症状が引っかかりません。海外フォーラムでは沢山ヒットします。
どうやらAcronis True Image HDとAHCIのドライバに問題があるようです。

74018: Crucial MX100 and random freezes      Acronis Forums
84494: Windows 8.1 + MX100 SSD + True Image 2015 = system freeze  Acronis Forums
で、結局どうしたらよいの?
解決策と思しき書き込みがこちらにあります。
MX100 SSD Freezes After 8.1 (KB2919355)   Crucial Commnity
なにやら サービス"Acronis Nonstop Backup Service" を停めれば良いようです。
では!  ・・・ 停められない ・・・
停める前にフリーズが本格化して反応が無くなります。
セーフモードで起動しようと試す事数回、やっとセーフモードで動きだしました。
速攻でサービスを停止します。気持ち悪いのでAcronisのサービスをすべて停止にしました。

その後、再起動します。以前より時間がかかる気がしますが、とりあえずサインインからデスクトップまで表示されました。そして、すぐにAcronis True Image HDのアンインストールをします。

アンインストールが進みません・・・デスクトップはフリーズしなくなったのでそのまま放っておきます。10分くらいしたらアンインストールは終わったようです。

再起動してみると、無事にパソコンが動きだしました。

Windows10を入れるトラブルの覚悟はしていたのですがその前に半日をつぶすトラブルが待っていました。

コメント

amazon

Now Loading...

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.