Windows 10 Anniversary Updateを入れようとしてドはまりしました

Windows 10 Anniversary Updateを早速インストールしてみましたが・・・

従来のアカウントでデスクトップの初期化に失敗してスタート画面が出なくなりました。
設定画面も表示されないため以前のバージョンに戻すこともできません。

幸い、別アカウントを新しく作ったらサインインで設定画面が動きましたので以前のバージョンに戻せました。




Windows 10 Anniversary Updateを早速試してみます。
Windows Updateに出てこないです。


詳細情報をクリックするとインストールアシスタントがダウンロードできるようです。



入手するをクリックしてダウンロードします。

アシスタントが起動します。


互換性うんぬん。


問題なければ


ダウンロードが始まります。
私の環境ではダウンロードには15分ほどかかりました。その後、更新のインストールが始まります。


再起動をうながす画面が出ます。


再起動するとシステムファイルが書き換えられるようです。3回ほどの再起動しました。30分ほど待つと完了しました。「間もなく完了します」と出てから10分くらいかかります。間がありすぎです。

インストールには1時間ほどかかりました。

しかし!
サインインすると・・・

私の環境ではexplorerがフリーズしてしまいスタートメニューが表示されませんでした。


どうやらインストールに失敗したようです。
スタートが表示されないので途方にくれます。何もできません。

Ctrl+Alt+Delは機能するのでタスクマネージャーを動かせます。"新しいタスクの実行"で個々のアプリを起動することができます。IEも起動できました。そのIEで今書いています。
コントロールパネルを開くにはどうするんだっけ?
"control "でいいのね。

・・・

Winodws 10ではコントロールパネルを表示してもあまり意味がなかったですね。
以前のバージョンへ戻すには「設定」画面を出さなくてはいけませんが・・・

ms-settingsで始まるコマンドを入れてもタイムアウトして表示できません。

ドはまり!

Windowsを元にもどすこともできません。バックアップも取っていません!

ここはexplorerが起動しないとか、ms-settingsが開かないとかで調べてみます。

するとこんなフォーラムが

Settings doesn’t launch, or launches the Store insteadUpdate (06/06/2016):   If your settings still aren’t working and you have installed the most recent updates, you might want to try adding a new local administrator account to your device.
Add a new local administrator account to your device:

・・・
If you can now open Settings, move your personal data and files to the new account.
Make the new account an administrator account:
・・・
If you were using a Microsoft account to sign in before, associate the Microsoft account with the new administrator account. In Settings > Accounts, select Sign in with a Microsoft account instead and type in your account info.

新しくユーザーを作って、新しいユーザーでサインインしてみるそうです。そして、サインインできたら新しいユーザーアカウントへ古いユーザアカウントのデータを移します。
コントロールパネルが開ければそこでアカウントを追加すれば良いでしょう。

なんか大昔にこんなトラブルがあった気がする。

私の場合は別ユーザーでは正常にデスクトップが表示されました。データ移すのはめんどくさいので他の方法を模索します。

他にこんなフォーラムも
Windows 10 10074 Personalised Settings (Not Responding) 
I updated to the new 10074 build but when I log in I have a black wallpaper on my monitor. In the top left a "Personalised Settings" window opens up but immediately stops responding. 
レジストリの項目を削除してみると良いようなことが書いてあります。

Isn't that Personalized Settings dialog ActiveSetup?  That should be the registered components here:
* HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Active Setup\Installed Components
being installed as necessary and if so registered here:
* HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Active Setup\Installed Components
コンポーネントの登録に失敗している様子ですね。
私の場合、問題のコンポーネントが特定できなかったのであきらめました。

ちなみに sfc /scannow でエラーはありません。

時間がないので今回は別ユーザーから以前のバージョンに戻します。
戻らなかったどうしようと思いましたが、無事に戻りました。

情報収集を本格的にして後日、再挑戦かな。

コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.