観音崎公園でまったりポケモン(猫)探し:ポケモンGO


今回は横須賀の県立観音崎公園でポケモン探しです。とはいえ広すぎる公園なので多々良浜近辺だけです。
残念ながらレアポケモンには出会ってません。





横須賀の東京湾側の遊歩道 うみかぜの路の終点の県立観音崎公園へ行ってみました。

観音崎は東京湾の入り口に当たります。湾の入り口で狭い浦賀水道を通る大型船を見ることができます。東京港、横浜港、川崎港、千葉港、横須賀港に入る船はここを通ります。港の近くにお住いの方でも浦賀水道を通る船の多さに驚くでしょう。

それでは捕まえたポケモンの紹介を・・・
実は公園が広すぎて周り切れません。多々良浜近辺しか行ってません! そして、それほどレアポケモンにも出会いませんでした・・・

そういうわけで記事にするほどのネタが無くて書こうかどうしようか迷っていました。

観音崎といえば野良ネコ

どっちかというとネコの写真を撮りに行ったようなものです。観音崎の南側、展望園地には野良ネコがいます。
ここは決して野良にとって住みやすい場所とは思えません。かなり過酷な環境だと思います。

周辺は木々が生い茂る崖です。カラスやトンビがたくさんいます。巣立ちをしたばかりの若いトンビがカラスにいぢめられているような場所です。子猫の生存率はものすごく低いでしょう。

周辺に民家もなく、やせ細った猫が・・・と思いきや、色つやの良い猫が悠々と寝てます。


Kannonzaki
この日は3匹いました。もう一匹は私の後ろで寝てました。野良らしい知らんぷり具合です。エサくれないなら知らないよって感じ。

ポケモンも見つけないと記事にならない!ということで、

Squirtle, Kannonzaki Park.
Squirtle, Kannonzaki Park.
ゼニガメ(Squirtle)が現れてくれました。
野良ネコと一緒にニャースを撮りたいといつも狙っているのですが・・・猫がいる場所にニャースが出てきてくれません。

観音崎のネタはもうないです・・・あまりに情報に乏しいので最近の収穫を紹介。

馬堀海岸でマルマイン(Electrode)に遭遇

レベルも上がってそれなりにポケモンを集めると新しいポケモンに出会わなくなって面白くなくなっちゃいますよね。進化させるにもいつも同じポケモンばかり。たまごを孵すためウロウロするのも大変です。
でも、そのくらいでないとレアポケモンや新しいポケモンに出会った喜びが無くなってしまいます。とはいえ、ぜんぜん出てきてくれないなぁ・・・

なんだ?この銀色の玉は?

Electrode, Mabori kaigan.
Electrode, Mabori kaigan.
マルマイン(Electrode)だぁ!
久しぶりにレアポケモンに遭遇しました。
Electrode, Mabori kaigan.
Electrode, Mabori kaigan.
無事にゲットできました。はかいこうせん!120! 強力ですね。先鋒で相手のHP削るのにいいかも。強化しようかな・・・
でもビリリダマのアメを集め終わって進化を楽しみにしていたので喜び半分。

この日はルージュラ(Jynx)にも会いました。

Jynx, Mabori kaigan.
Jynx, Mabori kaigan.
私はルージュラとよく会います。

うみかぜ公園でピカチュウを捕まえる

うみかぜ公園では相変わらずピカチュウが出てきてくれます。

Pikachu, Umikaze Park.

いつも通り過ぎるくらいなのでアメがまだ貯まってません。いるうちにアメを集めないと。
コイルも良く居てくれます。

Magnemite, Umikaze Park.
Magnemite, Umikaze Park.
コイルのアメは貯まりました。進化が楽しみです。

ポケモンGOが遊べない地域は将来無人になる?

ポケモンGOのブームも落ち着いてきたでしょうか。地域格差のためポケストップが少ない地域の人はやめてしまった方も多いでしょう。横須賀あたりでは市街部住みか都内勤めでなければゲームになりませんしね。

ポケモンGOでは次の時代のサービスを垣間見せてくれています。ネットの世界とリアルの世界がどうやって絡み合っていくのか、どういう商売がこれからできるのか。
ネットにより人の流れが変わってしまう事がみんなに知れ渡ったのです。

初めて日本に鉄道が敷かれる時代、当時の街の住人は鉄道を嫌い駅を無人の場所に置きました。そしてかつての街は無人の地になり、駅の周りは発展しました。さらに、駅が有るというだけでは誰も住まない時代になりました。
マイカーの普及でバス停近くの商店は無くなり、大型SCで街中心部の商店街も消滅します。
そして次に何が起こるのか?
子供はポケモンGOで遊ぶのが良いと思いますね。

他にこんな記事があります。
Now loading a feed...


コメント

最近のコメント

Threaded Recent Comments will be here.